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グリー 障害 つながらない

「GREE」への不正ログインに関するご報告


2013/08/08
グリー株式会社
この度、グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、弊社のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」が、ご登録のお客さま以外の第三者による不正ログインを受けたことを確認いたしました。
ご利用いただいているお客さまには、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
経緯、お客さま対応および被害状況は以下のとおりとなっております。
経緯およびお客さま対応について

8月5日(月):

「GREE」においてログイン失敗件数が急増している事象を確認。ご登録のお客さま以外の第三者による不正ログイン試行を検出したため調査を開始
調査の結果、7月25日(木)より大量の不正ログイン試行が行われていたことを確認
不正ログインの侵入経路を遮断した上で、同一の攻撃への対策を実施
8月6日(火):

不正ログインにより、一部のお客さまのプロフィールおよびコイン履歴情報が閲覧されたことを確認
「GREE」のお知らせ欄、コーポレートサイトのお客さまサポートページに「不正ログイン発生のご報告とパスワード変更のお願い」を掲載
8月8日(木):

不正ログインされた39,590件のお客さまアカウントにつき、二次被害を防ぐため、同日中に全アカウントの利用を一時停止
該当するお客さまに対し、アカウントの一時停止に関する報告をメール送信
(お客さまのご利用再開につきましては、準備が整い次第ご連絡させていただきます)
被害状況

期間 2013年7月25日(木)- 8月5日(月)
内容 SNS「GREE」に対する不正ログイン
不正ログイン件数 39,590件
不正に閲覧された可能性がある情報
「GREE」に登録された、お客さまのプロフィール情報
登録必須情報 :氏名、ニックネーム、携帯メールアドレス、地域(都道府県)、生年月日、性別、など
「GREE」に登録された、お客さまのコイン履歴情報
※ なお、クレジットカード情報につきましては、弊社システムでは保有しておりません。また、お客さまの登録情報からは特定できないようになっております。
グリーでは、今回の事態を厳粛に受け止め、お客さまに安心して安全に利用できるサービスの提供を目指して、セキュリティ体制の強化に努めてまいります。
「GREE」をご利用のお客さまへのお願い

今回の不正ログインは、昨今頻発している一連の不正アクセスと手法が類似しており、他社サービスから流出した可能性のあるメールアドレス / パスワードを利用した不正なアクセスと考えられます。つきましては、他サービスと同一のメールアドレス / パスワードを組み合わせてご利用いただいているお客さまは、今回の不正ログインの対象でなくとも、パスワードを変更いただきますようお願いいたします。なお、他社サービスにおいても同様に、同一のメールアドレス / パスワードを組み合わせてご利用されている場合、パスワードの変更をお勧めいたします。


お問い合わせ窓口
電話によるお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-266-016
各種決済サービスやコインに関するお問い合わせはお電話にて受け付けております。
平日 10:00 - 21:00 / 土日祝日 10:00 - 18:00
携帯電話、PHSからもご利用になれます。

2013年08月08日 | 未分類

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